実践から化学を学ぶことを通して“自ら考え、自ら実践できる人材”を育成します

教員養成コース(CEコース)

応用化学科の教員養成コースは、高校(工業)の教員を目指す方のために設けられました。コース設置前から多数の卒業生が高校(工業)の教員として活躍しており、新たに教員養成コース生を対象とした科目を追加する等でサポート体制を強化しています。また、教職課程にも登録するため、高校(理科)および中学(理科)の免許取得も目指せます。専門科目では、各学年での化学実験にて技能とコミュニケーション能力を磨くことができます。さらに、「機器分析ユニットプログラム」や「企業における課題と解決を学ぶ」等の社会人能力養成を目指した科目履修を通して、化学だけではなく社会的にも実践的な教員の養成を目指しています。

コースの特徴

教職に関する科目の一部が卒業要件に含まれるため、教員採用試験の準備に取り組みやすくなります。また、卒業研究および卒研ゼミはCEコース専用科目となっており、教員を目指す上で役に立つ内容となります。

教員免許取得と同時に現役での教員採用試験合格を目指します。教員になるための実践的な授業や講座が用意されています。

コース生のサポートは教職教育センターおよび学科のコース担当教員が行います。適宜面談などを通して学習のサポートを行っています。