実践から化学を学ぶことを通して“自ら考え、自ら実践できる人材”を育成します

突撃!隣のOB・OG訪問・3の巻 —

こんにちは。朝晩寒くなってきて、体調管理が難しい季節になりました。とりあえずコロナは現時点では幾分落ち着いてきましたが、まだまだ油断大敵というところでしょうか。

今日は、お久しぶりに(10年以上?)、卒業生が訪ねてきました。本学の大学院へ進学して、食品微生物関係の仕事につきましたが、紆余曲折で、今はファンケル(株)で分析関係の仕事をされている山田裕子さん(2008年卒)です。職場では栄養成分の新たな分析方法の開発を行うなど、精力的に活躍されています。

「大学の時にいろいろな経験を体験しているからこそ、その当時はわからなくても、今の仕事に活かせている」と、大学・大学院での経験が十分に役に立っている様子でうれしい限りです。

大学院でもいろいろなことにチャレンジしていたことを思い出しました。積極的にいろいろなことにチャレンジできるのは大学生ならではの特権でもありますね!そんな特技?を今の会社でも存分に発揮している様子でした。「そのうち博士号を取りたいな〜」と、夢は広がりますね。

全然突撃してなくて、むしろ突撃されてます(笑)が、また遊びに来てくださいね~。

そうして、ようやく突撃シリーズ『3の巻』となりました。『1と2』はいずこ?という人はこちら1の巻 2の巻

 

右が山田さん(あたりまえ(笑))
そしてバックは神奈川県の気候非常事態宣言のポスターです!