実践から化学を学ぶことを通して“自ら考え、自ら実践できる人材”を育成します

神奈川県の”理系キャリア支援講座”で講演をしました

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/x2t/womanact/rikoukei_career_20220927.html

教育講師の長尾です。小田原市立鴨宮中学校2年生160名にお話をしてきました。

テーマは”自分軸”。1.好きなことを見つけてそれをブレずに続けよう! 2.みんなの能力の絶対値はや伸びしろは宇宙のだれにもわからない!3、好きなことは、楽しみながら続けよう!など、いまの講義で伝えたいこともイラストや写真でわかりやすいように解説してきました。

宇宙の物質は全て元素からできているので、どんな分野でも”化学は役に立つ”。

中学生をまえにしてドキドキでしたがみなさん興味をもってくれたようで良かったです。

本厚木から小田原に向かうまでは、車窓からの自然を目にして出張ながら癒されました。

小鯵の押し寿司も美味しい、後北条氏ゆかりの地の小田原。化学の知識で豊かな自然を守れたり、未来を創れるといいです。Z世代に頑張ってもらいたい。

中学生の感想やパワーポイントはリンクから見られます。